シミ

HOME > 自費診療 > シミ

当クリニックは、皮膚科、婦人科の保険診療を主に行っています。強引な勧誘、販売は行いませんのでご安心下さい。

美容初診の方へ診察時間のご案内

美容・脱毛など、保険外の初診受付時間は、通常診察受付時間の30分前までとさせていただきます。
保険診療、保険外診療(自費診療)の、区分けがわからないときにはご相談ください。

平日 午前8:50〜12:00 午後14:50〜17:30(水曜日は午後休診)
土曜日 8:50〜12:00

シミ

お顔のシミに対して、当院ではマイルドで総合的な治療を行っています。
光治療(IPL)、メソナのエレクトロポレーション、レーザーフェイシャル、内服、外用剤による総合的な加療を行います。
いずれの治療でも、一回で治るということはなく、繰り返しの治療が必要になります。
また、日頃のケアも必要になります。

【シミの種類、ならびに治療内容】

メソナのエレクトロポレーション レーザーフェイシャル(ジェントルプロ)
光治療(ビオラ)
ビタミンCなどの内服 ハイドロキノンなどの外用剤
肝斑
雀卵斑(そばかす)
老人性色素斑
医原性色素沈着

脂漏性角化症:液体窒素での治療、炭酸ガスレーザー(当院にはありません)。
レーザーフェーシャル、光治療では、一時的に濃くなる期間があります。
一回では効果がなく、継続的な治療が必要になってきます。
症状、治療範囲により診療期間が変わってきます。
顔面の写真をre-Beau2で撮影し、効果について確認しながら治療を行っていきます。

re-Beau2

肌状態を「見える化」する撮影装置です。 写真に撮ることで、肌状態を客観的に見ることができます。
UV写真では、目視ではわかりにくい薄いシミや隠れたシミ・脱色素斑・ポルフィリンなどを見ることができます。
治療経過を見ていくことができる装置です。

内服

ビタミンC、トランサミンの内服をします。
または、クリニック専売品のメロングリソディンプロもあります。

レーザーフェイシャル

皮膚の異常メラニン(シミの原因)に反応し、お顔全体に照射することで、若返りの効果が、期待できます。治療後のケアも簡単です。
・しみ、くすみ、そばかすの除去効果
・顔のうぶ毛を脱毛する効果
・真皮のコラーゲンを活性化させ皮膚にハリを与える効果
・毛穴の引き締め効果

メソナのエレクトロポレーション(顔全体~首の前面)
セレーネメディカル社製 Mesona-J (日本製)

電気的にヒアルロン酸、美容液などの有効成分を皮膚へ直接導入することができます。
針を使いません。
施術が出来ない場合:導入薬剤へアレルギーがある方。
重度の肌荒れ。ペースメーカーなどの金属が体内にある。妊娠中、重症な疾患がある。
糸を使ったたるみ治療をしている。等の場合には施術ができません。
施術中にはピアス、ネックレスなど金属類は外していただきます。

使用する主な美容成分の効果

■ビタミンC誘導体 ・・・ 美白効果・コラーゲン産生を高めるため、シワやシミに有効、皮膚バリアー改善効果があり、赤ら顔改善、アトピー性皮膚炎にも有効
■トラネキサム酸  ・・・ 肝班に有効
■アルブチン    ・・・ 美白効果があり、色素沈着の改善に有効
■アルジルリン   ・・・ シワの改善に有効
■ヒアルロン酸   ・・・ 医療用でも使用されているヒアルロン酸原料を使用。保湿効果が高く、皮膚を滑らかにし、しわの改善にも有効
■コエンザイムQ10 ・・・ 抗酸化効果を有し、シワ、たるみに有効。活性酸素の除去を促す。
■ビタミンB12   ・・・ 抗炎症効果を示し、赤ら顔に有効

最初の三ヶ月程度は半月に一回の施術間隔が理想的です。
以降はメンテナンス(維持療法)に月に一度行います。
ダウンタイム(施術後の炎症反応など)はありません。
施術後から化粧をしていただけます。

副作用について

導入する成分でのアレルギーや電気刺激、施術時に使用するスティックによる摩擦での発疹、施術部位の赤み、腫脹、かさつき等がまれに現れることがあります。

光治療

当院では、光治療はVIORA社製のビオラV30を使用しています。
特殊な光を利用して肌のトラブル解決・若返り・活性化につなげます。

対応症状

広範囲のシミ、くすみ、そばかす、化粧ノリが悪い、毛細血管拡張、赤ら顔である、小じわが気になるといった症状。
施術できない方:肝斑(かんぱん)は、かえって濃くなるため照射できません。
受診時に、肝斑であるかの確認を行いますが、隠れ肝斑(かんぱん)がある場合もあります。
その場合にはメソナのエレクトロポレーションなどでの対応をおすすめします。

照射する時にレーザーほどではありませんが痛みがあります。
ダウンタイム 軽度の赤みが数日、シミの部分には細かいかさぶたが一週間程度はできます。
シャワー・入浴 当日から可能です。
照射部分はこすらないように注意してください。
通院ペース 一ヶ月に一度。
治療回数 3~6回が目安です。
その後は、シミ以外の症状であれば、効果の維持目的に定期的な照射をおすすめします。
3~6ヶ月ごとに照射が目安です。
シミについては、照射後に一時的に濃くなった場合には、薄くなってから次回の照射になります。

施術後は、日焼けに注意してください。
またこすったりしないように気をつけてください。
保湿を心がけてください。
日焼けしている部位には、色素沈着が出やすいため施術できない場合があります。

副作用

色素沈着、かさぶた、水ぶくれ、やけど、毛のう炎、かゆみ、肥厚性瘢痕/ケロイド、局所ヘルペスウイルスへの感染、逆説的な発毛

保険対象外診療料金表

シミの料金表はこちら